病院理念・基本方針・患者さまの権利と責務・子(こ)ども患者(かんじゃ)の権利(けんり)と責務(せきむ)・倫理綱領 PHILOSOPHY
基本理念
私たちは、地域の皆様から信頼され、親しまれる病院を目指します。
基本方針
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01地域中核病院としての医療レベルの向上
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02救急医療体制の充実
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03安全で安心な医療の提供
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04患者サービスの向上
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05地域を担う医療人の育成
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06経営健全化の推進
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患者さまの権利と責務
・最善で安全な医療を平等に受ける権利があります。
・病状や、検査・治療について、わかりやすい説明を十分に受け、検査・治療法を選択あるいは拒否する権利があります。
・自分の診療情報を適切に提供される権利があります。
・診断や治療について他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
・プライバシーが守られ、人としての尊厳が保たれる権利があります。
・医師をはじめとする医療提供者に対して、自身の病状や健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
・医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについて質問する責務があります。
・適切で安全な医療が受けられるようにするため、病院職員による治療に協力する責務があります。
子(こ)ども患者(かんじゃ)の権利(けんり)と責務(せきむ)
市立(しりつ)三次(みよし)中央(ちゅうおう)病院(びょういん)では、子(こ)どもの権利(けんり)条約(じょうやく)に基(もと)づいて、子(こ)どもたちの権利(けんり)(生(い)きる権利(けんり)、育(そだ)つ権利(けんり)、守(まも)られる権利(けんり)、参加(さんか)する権利(けんり))を尊重(そんちょう)します。
あなたのために病院(びょういん)がすること
1 あなたは、どのような病気(びょうき)にかかったときでも、ほかのひとと同(おな)じようによい医療(いりょう)をうけることができます。
2 あなたは、病気(びょうき)のことや検査(けんさ)のこと、そして病気(びょうき)を治(なお)していく方法(ほうほう)を、あなたがわかることばや絵(え)などを使(つか)って、病院(びょういん)の人(ひと)から教(おし)えてもらうことができます。
3 あなたは、病気(びょうき)のことや病気(びょうき)を治(なお)す方法(ほうほう)について、十分(じゅうぶん)な説明(せつめい)を受(う)けたうえで、自分(じぶん)の考(かんが)えや気持(きも)ちを病院(びょういん)の人(ひと)やご家族(かぞく)に伝(つた)えることができます。
4 お医者(いしゃ)さんや看護師(かんごし)さんのたまごである学生(がくせい)も来(く)ることがありますが、いやなときはことわることができます。
5 あなたは、病気(びょうき)の治(なお)し方(かた)や薬(くすり)が効(き)くかどうかなどの研究(けんきゅう)への協力(きょうりょく)を頼(たの)まれたときには、十分(じゅうぶん)な説明(せつめい)を受(う)けて、協力(きょうりょく)するかどうかを自分(じぶん)で決(き)めることができます。
やめたくなれば、いつでもそれをやめることができます。決(き)めるときに、わからないことや不安(ふあん)なことがあれば、いつでもご家族(かぞく)や病院(びょういん)の人(ひと)たちに聞(き)いたり、話(はな)したりすることができます。
6 あなたの秘密(ひみつ)は守(まも)られます。病院(びょういん)以外(いがい)の人(ひと)に広(ひろ)がることはありません。
あなたが守(まも)ってほしいこと
1 あなたのからだや気持(きも)ちのことをできるだけくわしく病院(びょういん)の人(ひと)たちに伝(つた)えてください。
あなたの病気(びょうき)がよくわかるために大切(たいせつ)なことです。
2 あなたは、わからないことや不安(ふあん)なことがあるときは、いつでもご家族(かぞく)や病院(びょういん)の人(ひと)たちに聞(き)いたり話(はな)したりしてください。
3 あなたとみんなが気持(きも)ちよく過(す)ごすために、病院(びょういん)の約束(やくそく)を守(まも)ってください。
倫理綱領
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01医療の質の向上我々は医療の質の向上に努め、人格教養を高めることによって、全人的医療を目指します。
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02医療記録の適正管理我々は医療記録を適正に管理し、原則として開示します。
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03権利擁護とプライバシーの保護我々は病める人々の権利の擁護と、プライバシーの保護に努めます。
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04安全管理の徹底我々は病院医療に関わるあらゆる安全管理に、最大の努力を払います。
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05地域社会との連携の推進我々は地域の人々によりよい医療を提供するために、地域の人々とはもちろんのこと、地域の医療機関との緊密な連携に努めます。
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