よくある質問 FAQ
皆様から寄せられたよくある質問をまとめております。
- お盆は診療していますか?
- お盆は、特別なお盆休みはなく、暦どおり診察しています。
- 年末年始は診療していますか?
- 年末年始は12月29日~1月3日まで休診しています。詳しくは、12月中旬頃に、当院ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
- 何時から受付をしていますか?
- ・再来受付機による受付が可能な方(予約のある方、再診の方:同じ診療科で1年以内の受診をされた方)→再来受付機が稼動する7:30~11:00です。
・初診の方→窓口での受付となりますので、8:30~11:00です。
- 初めて受診するのですが、どのようにすればよいですか?
- 初診の方の受付方法は次の手順でお願いします。ご不明な点がありましたらご遠慮なく職員へお尋ねください。
*ご注意*
診療科によっては休診や代診、再診のみの診療となっている場合があります。外来診療担当医師一覧表をご確認の上、受診してください。
【受付時間】8:30~11:00
1.エントランスホールの記載台で「診察申込書」「問診票」をご記入ください。
2.総合窓口1番窓口で受付をします。記入された用紙と、保険証・受給者証(乳児医療・原爆健康手帳など)等をご提出ください。(診察券をお持ちの方は一緒に提出してください。)
3.「診察券」と「受付票」をお渡しします。
4.各診療科受付窓口で、到着確認のため「診察券」「受付票」「紹介状」をお出しください。
5.各診療科の職員の指示に従って診療までお待ちください。
- 予約はメールや電話でできますか?
- メールや電話での予約はできませんのでご了承ください。かかりつけ医から当院の地域医療連携室を通して予約できますので、かかりつけ医にご相談ください。
- 予約日時を変更したい場合はどのようにすればよいですか?
- 検査の処方の予定がありますので、原則予約日どおりお越しください。どうしても予約を変更したい場合は、予約時間までにお電話でご連絡いただければ、予約の変更をいたしますが、場合によっては希望の予約日が取れないこともありますのでご了承ください。
- 受診は他の医院からの紹介状がある方が早く診てもらえるのですか?
- 当院では予約診療を取り入れており、紹介状の有無ではなく、ご予約の方を優先して診療しています。そのため予約されていない場合、診療状況によっては長時間お待ちいただく場合もあります。かかりつけ医から当院地域医療連携室を通して予約ができますので、かかりつけ医にご相談ください。(一部の診療科ではご予約できない場合もあります。) なお、紹介状には今までの経過や検査結果、薬などの情報が書かれており、当院ですべき検査や治療方針が円滑に判断できます。また紹介状がある方は初診時の選定療養費(7,700円)がかかりませんので、ぜひ、紹介状をお持ちください。
- 健康診断で再検査が必要と言われ、紹介状をいただいたので、貴院で受診したいのですが、どのようにすればよいですか?
- 「初めて受診するのですが、どのようにすればよいでしょうか?」をご参照ください。かかりつけ医を通して受診される場合は、かかりつけ医から地域医療連携室を通して予約された上でお越しください。その際、紹介状もご持参ください。
- 貴院で里帰り分娩を希望しています。分娩を受け入れてもらえますか? また手続きはどうすればよいですか?
- 当院での里帰り分娩を希望される方はこちらのページで手続き方法等をご確認ください。
- 外来診療の待ち時間はありますか?
- 予約診療をおこなっていますが、診療状況によってはお待ちいただく場合もあります。予約のない方は待ち時間が長くなる場合があります。お待ちの間に気分が悪くなられたり、待ち時間をお尋ねになりたい場合には、遠慮なく各診療科職員へお申し出ください。
- 高齢で足が不自由で、受診の際、身体障害者用駐車場に車を止めたい。どのようにしたらよいでしょうか?
- 駐車場警備員にお申し出いただければ、「駐車許可証」を発行いたしますが、当院の障害者用駐車場は限られたスペースしかございませんのでご希望の場所に駐車できないこともあることをご了承ください。駐車される方は「身体障害者手帳」又は駐車場警備員が発行している「駐車許可証」をフロントガラスから見える位置へ掲示してください。